結局、海外で人気の漫画・アニメとは何なのか ベスト10まで

ドラゴンボールなんかはまさにそうですが、基本的に、海外で人気=翻訳がいい・日本語よりも面白い、という可能性が高いんですよね。
そんなわけなので、私はどんな作品が人気なのかはすごく気になります。


私が人気作品をチェックするときに利用しているサイトはFanfic.net。

http://www.fanfiction.net/

一言で説明すると、二次創作小説投稿サイトです。



いや・・・このサイトでアニメや漫画の人気を判断するって・・・
コミケのジャンル別出展数で人気を計ろうとするのと同じようなものでは・・・・
というくらいに怪しい情報ですが・・・

とりあえず、Fanfic.netのAnime/Manga部門、投稿作品数Best10紹介します!
(ちなみに( )内の日本語タイトルは、全部載せると長すぎる場合は省略していますのでご了承下さい)




1位 Naruto (Naruto -ナルト-) (311,855)
2位 Inuyasha(犬夜叉) (104,865)
3位 Hetalia - Axis Powers (ヘタリア)(70,459)

4位 Bleach (67,830)
5位 Yu-Gi-Oh (遊戯王)(60,663)
6位 Fullmetal Alchemist (鋼の錬金術師) (40,998)
7位 Gundam Wing/AC (ガンダムウィング/エース)(40,929)
8位 Dragon Ball Z (ドラゴンボールZ)(37,916)
9位 Digimon (デジタルモンスター)(37,675)
10位 Sailor Moon (美少女戦士セーラームーン) (36,600)


(調査日、2012年9月30日)


この中で、明らかに翻訳の良し悪しとは無関係な理由でランクインしているのは、Hetalia -Axis Powers です。
これは作品の性質上、日本人だけで楽しむよりも色んな国のファンがワイワイ集まって二次創作するほうが楽しいので、海外の腐女子の間では大人気です。その上オンラインで無料公開されているので、他の作品とはかなり性質が違います。
ちなみに私も昔、英語のヘタリアファンコミュには少しだけ参加していましたが、面白かったですよ。日本語のヘタリア二次創作は興味沸きませんが。


そして、さすが我らがDragonBall、8位に入ってます。しかし遊戯王のほうが上とは・・・これが腐の力というやつでしょうか。まあもちろん私は作品の中身も多少チェックしているわけですが、実際カップリング作品の充実っぷりは半端ないです・・・。



その他は、私はまだ少なくとも英語版では見たことがない作品です。


一位はダントツでNarutoのようですね。こちらの英語版アニメは是非とも近々チェックしなければ!と考えています。


二位が犬夜叉ってのは以外ですね。これが何で人気なのかは私は知りません。あと、デジモンやガンダムもよくわかりません。ガンダムウィングといえば、一時期日本でもものすごい腐人気だったということだけは知っていますが・・・。セーラームーンとかかなり古いのが入っているのも気になりますね。ドラゴンボールだって古いだろといわれればそれまでですが。

4位のBleachは、日本語でも読んだことないんですが、Narutoの次にチェックしてみようかな。


ちなみに、11位はDeath Noteでした。あれ人気あるのか・・・?



その他、気になる作品をピックアップ。


14位 Katekyo Hitman Reborn! (リボーン)(22,113)/15位 Prince of Tennis (テニスの王子様)(21,297) 
ここ数年の間に人気が出た、ジャンプ系王道腐作品はこのあたりにランクイン。


17位 One piece (17,683)
日本ではコミックス売り上げ数トップの漫画・ワンピースは17位。



88位 K-ON!/けいおん! (1,138)
そこまで悪くはない順位ですが、日本での人気を考えると控えめですね。


132位 Puella Magi Madoka Magica/魔法少女まどか★... (588)
海外でも人気と言われている(らしい)ですが、二次創作は意外と伸びていないようです。
このあたりの順位になると「何それ?」みたいなぜんぜん有名じゃない漫画もたくさんランクインしていることを考えると・・・


まあ、全部突っ込み続けるときりがないので、この辺で。
全体として、人気がある作品とない作品の差が激しいですね。でも、3桁もあればかなりなものだと思います。
逆に、何故これが?!というような作品が上位にいることも多かったり。


ちなみに、Vocaloidは、ジャンルが違うので別のカテゴリーにいるんですが、(10,236)ということで、仮にこのランキングの中に当てはめるとすれば、27位に相当します。


Comments

Popular posts from this blog

[遊戯王] バクラ(獏良)の自傷流血シーンを比較してみた [原作⇔アニメ、日本語⇔英語(4kids)]

[Google Tricks] 傾く隠しコマンド askew or tilt

[動画 YouTube] 単語(物の名前)をたくさん覚えられるゲーム 塊魂 English ver. PS2 Katamari Damacy